2009年 09月 01日
2代目? |
SCD-XA5400ESの音はSCD-XA777ESと比べても遜色のないプレーンな音だが どちらかといえば中低域よりのバランスかもしれない ある意味評論家のコメントが当たっている オーディオ誌のCDPの評論をみていると気がつくことがある 評価は高域重視タイプと帯域バランス重視タイプの二つがある 帯域バランス重視というのは中低域重視と同じかもしれないが 評論家は前者が圧倒的に多い 最新CDPの中ではこのSONYとPIONNERのPD-D9MK2が中低域よりバランスと各紙で評価されている PD-D9MK2はイギリスのAIRスタジオで最終チューニングを施したようだが 帯域バランスはお国の違いが出るのだろうか? 概してヨーロッパの音は厚いというか ファンダメンタルがしっかりしている 音楽やオーディオを聴く環境にもかかわってくるのかもしれない
by te27sf
| 2009-09-01 22:37
| オーディオ
|
Comments(9)
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らく
at 2009-11-10 23:03
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はじめまして
私は、窪田式プリとOdBパワーアンプを使っています。
将来プリとパワーアンプをバランス化したいのですが、窪田先生はMJでは発表されていないと記憶しています。どのような構成で実現されているのでしょうか。
アンバランス入力時は、どうされているのでしょうか。
また、バランス出力のあるSCD-XA5400ESは興味があります。
DACとアナログ部分のOPアンプは何を使っているのでしょうか。
よろししければお教えください。
私は、窪田式プリとOdBパワーアンプを使っています。
将来プリとパワーアンプをバランス化したいのですが、窪田先生はMJでは発表されていないと記憶しています。どのような構成で実現されているのでしょうか。
アンバランス入力時は、どうされているのでしょうか。
また、バランス出力のあるSCD-XA5400ESは興味があります。
DACとアナログ部分のOPアンプは何を使っているのでしょうか。
よろししければお教えください。
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te27sf at 2009-11-11 08:55
はじめまして 「らく」さん このサイトの管理人TE27と申します。
僕の窪田式バランスアンプは簡単に通常のアンバランスアンプを2台使ってます。つまりプリはアンバランス型の窪田式反転増幅プリ(ステレオ)を2台分内蔵したものを自作 パワーアンプはやはり反転増幅パワーのステレオアンプを2台使ってます。バランス接続の構成は僕の場合入力から出力までピュアバランスを構築してますので 途中の変換はなくバランスオンリーです。ただプリはアンバランス入力も扱えるようにバランスアンプの片側を使いアンバラ入力→アンバラ出力を装備してます。個人用ですから切替SWは入力のみ 出力はアンバランス時にはバランスは接続しないようにしてます。つまりアンバラとバランスの互換性はありません。どちらかになります。一番簡単なバランスアンプ(ステレオ2台)なので メーカー製のような互換性はもちろん インスツルメンツアンプなどを内蔵したノイズを軽減する回路も搭載していないのでノイズも増幅してしまいます。この辺を我慢できるかどうかは装置(能率の高いSPは気になる)と個人の感じ方なので実験するしかありませんね。
僕の窪田式バランスアンプは簡単に通常のアンバランスアンプを2台使ってます。つまりプリはアンバランス型の窪田式反転増幅プリ(ステレオ)を2台分内蔵したものを自作 パワーアンプはやはり反転増幅パワーのステレオアンプを2台使ってます。バランス接続の構成は僕の場合入力から出力までピュアバランスを構築してますので 途中の変換はなくバランスオンリーです。ただプリはアンバランス入力も扱えるようにバランスアンプの片側を使いアンバラ入力→アンバラ出力を装備してます。個人用ですから切替SWは入力のみ 出力はアンバランス時にはバランスは接続しないようにしてます。つまりアンバラとバランスの互換性はありません。どちらかになります。一番簡単なバランスアンプ(ステレオ2台)なので メーカー製のような互換性はもちろん インスツルメンツアンプなどを内蔵したノイズを軽減する回路も搭載していないのでノイズも増幅してしまいます。この辺を我慢できるかどうかは装置(能率の高いSPは気になる)と個人の感じ方なので実験するしかありませんね。
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te27sf at 2009-11-11 08:55
窪田先生はバランス型アンプは結構発表してます。アンバラ入力でも使えるタイプやアンバラ→バランス変換アンプなども数機種あると思います。SCD-XA5400ESのDACやOPアンプについては全く知りません。MJ誌のリポートでもDAC基板は二階建て基板の下になるので検証できなかったと書いてありました。以上 簡単にお答えしましたが 不明な点がありましたら またご連絡ください。過去のブログにバランスプリとパワーのリポートもありますので参考にしてください。これからもよろしくお願いいたします。
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らく
at 2009-11-11 22:13
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TE27さま、お教えいただきありがとうございました。
私の勘違いで、非反転増幅と反転増幅のアンプを組み合わせて、アンバランス入力でブリッジ出力するパワーアンプのことしか記憶になかったためでした。確かに、バランス型アンプを発表されていました。
SCD-XA5400ESの件、了解しました。
SCD-XA5400ESを使えば、チャンネルあたりアンプを2台使ってバランス化できると考えたのですが、アンバランス出力の機器をどうしようか悩んでいました。
アンバランス入力のときは、使わないアンプの入力をショートしているという理解で良いのでしょうか。
私のはNo-NFBパワーアンプなのですが、窪田先生が方針転換した反転増幅アンプとは、音質はだいぶ違うのでしょうか。
両方使った経験がおありなら、お教えください。
私の勘違いで、非反転増幅と反転増幅のアンプを組み合わせて、アンバランス入力でブリッジ出力するパワーアンプのことしか記憶になかったためでした。確かに、バランス型アンプを発表されていました。
SCD-XA5400ESの件、了解しました。
SCD-XA5400ESを使えば、チャンネルあたりアンプを2台使ってバランス化できると考えたのですが、アンバランス出力の機器をどうしようか悩んでいました。
アンバランス入力のときは、使わないアンプの入力をショートしているという理解で良いのでしょうか。
私のはNo-NFBパワーアンプなのですが、窪田先生が方針転換した反転増幅アンプとは、音質はだいぶ違うのでしょうか。
両方使った経験がおありなら、お教えください。
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te27sf at 2009-11-12 18:43
出張していてレスが遅くなりました。
バランス接続の場合 プリが問題ですね。アンバラとの互換性やVRは4連が必要になります。(レオスタットモードでは2連でも可) 僕の場合 機器を一機種しか接続しないようにしているので 特に入力をショートすることはしてません。使わない片側はそのままです。 窪田アンプとSCD-XA5400ESやDAC64(CDPはSCD-XA777ES)でフルバランス接続を実験してみましたが バランス接続の良さ(低域の押し出しや駆動力 音の厚みや実体感など)は十分感じられるものの 残念ながら圧倒的な優位は確認できませんでした。個人的にはシンプルなシステムならバランス接続がいいと思いますが マルチチャンネルや5.1CH AV用途には 互換性や費用対効果を考えるとアンバランスにメリットを感じました。
No-NFBアンプは聴いたことがありませんが 反転増幅アンプのメリットは発振などの安定性に尽きると窪田先生も言っておられます。下記サイトを参考にしてください。
http://www.d1.dion.ne.jp/~kubota_t/kubota-amp.html
バランス接続の場合 プリが問題ですね。アンバラとの互換性やVRは4連が必要になります。(レオスタットモードでは2連でも可) 僕の場合 機器を一機種しか接続しないようにしているので 特に入力をショートすることはしてません。使わない片側はそのままです。 窪田アンプとSCD-XA5400ESやDAC64(CDPはSCD-XA777ES)でフルバランス接続を実験してみましたが バランス接続の良さ(低域の押し出しや駆動力 音の厚みや実体感など)は十分感じられるものの 残念ながら圧倒的な優位は確認できませんでした。個人的にはシンプルなシステムならバランス接続がいいと思いますが マルチチャンネルや5.1CH AV用途には 互換性や費用対効果を考えるとアンバランスにメリットを感じました。
No-NFBアンプは聴いたことがありませんが 反転増幅アンプのメリットは発振などの安定性に尽きると窪田先生も言っておられます。下記サイトを参考にしてください。
http://www.d1.dion.ne.jp/~kubota_t/kubota-amp.html
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らく
at 2009-11-12 19:56
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互換性や費用対効果を考えるとアンバランスですか。
SCD-XA5400ESでバランス接続したかったので、もう少し悩んでみます。
教えていただいた、窪田先生のサイトも読ませていただきました。
先生はNo-NFBアンプより反転増幅アンプの方が良いと考えておられるようでした。
今度、反転増幅アンプの基板を配布してもらって比べたいと思います。
SCD-XA5400ESでバランス接続したかったので、もう少し悩んでみます。
教えていただいた、窪田先生のサイトも読ませていただきました。
先生はNo-NFBアンプより反転増幅アンプの方が良いと考えておられるようでした。
今度、反転増幅アンプの基板を配布してもらって比べたいと思います。
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te27sf at 2009-11-12 21:10
あくまで僕の個人的な しかも自作バランスアンプでの感想なので 一般性に乏しく限定的です。 リスクの少ない形(アキュフェーズなどで借りる)で試されるとよいと思います。自分で確認することが一番です。
他のメーカー製のアンプなどと比較した窪田式反転増幅アンプの印象は オーダーメイドの背広みたいな余裕のあるフィット感と表現の豊かさだと感じます。メーカー製は切れがよくてカッチリした印象 僕の友人は自作オペアンププリは宇宙食 マランツSC-7S2は三ツ星高級レストラン 窪田式は有機野菜の自然派レストランの味と表現していました。(笑)
他のメーカー製のアンプなどと比較した窪田式反転増幅アンプの印象は オーダーメイドの背広みたいな余裕のあるフィット感と表現の豊かさだと感じます。メーカー製は切れがよくてカッチリした印象 僕の友人は自作オペアンププリは宇宙食 マランツSC-7S2は三ツ星高級レストラン 窪田式は有機野菜の自然派レストランの味と表現していました。(笑)
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らく
at 2009-11-12 21:19
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te27sf at 2009-11-12 21:25
確かめたらマランツはSC-7S1でした。しかも正確には三ツ星レストランではなく懐石料理のフルコースとカロリー控えめの日本酒 自作オペアンププリは宇宙食とミネラルウォーター 窪田式はペンションの有機野菜ディナーとワイン 微妙に違ってました。(汗)